2015年5月23日土曜日

アッシュな気分☆

今日わたしがカラーさせていただいたお客さま4名、


全員アッシュカラーご希望でした!


明度の差はあれど、アッシュは大人気ですねー!


ところで、、、アッシュとは何ぞや…?


アッシュ・マットの違い、分かりますか?


ざっくり言うと、アッシュはマットは緑です。


黒や茶色の髪だと、あまり違いは分かりませんが、


金髪をそれぞれで染めると違いは一目瞭然!
(画像なくてすみません、、)


ではなぜアッシュやマットが人気なのか?


青の反対色はオレンジ。


緑の反対色は赤。


これらを混ぜると、お互いを打ち消し合うんです!
(もちろん割合も重要)


ほら、青の反対側にオレンジがありますよね!  ↓
(中西さんのブログより拝借。。)


時間が経つと、カラーがオレンジっぽくなる、、、


という方は、自然とアッシュを希望されることが多いんです!


人ってすごいですね!笑


そしてこの時間が経つと色が変わる現象


カラーが変色してるのではなく、カラーが抜けて


あなたの本来の髪色が出てきているのです!


髪質によってオレンジっぽくなりやすい人、


黄色っぽくなりやすい人がいますが、


日本人は比較的オレンジっぽくなりやすい方が多いです。


なぜかそれがイヤで、外国人風のアッシュやマットに憧れるんですね!


かくいう私もそのうちの一人。笑


毎回何色にしようか迷って、結局アッシュかマットに行き着きます。笑


しかし実は、、、


アッシュをキレイに発色させるのは超ムズカシイ、、、


ただちょっと長くなってきたので、アッシュ談義はまた明日!!!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿