2015年3月4日水曜日

クセと寝グセと、時々ハネ。

みなさんの髪はクセ毛ですか?


と言っても、クセにも色々あります。


髪がうねったり広がったりする、いわゆるくせ毛(↔︎ 直毛)


えり足が浮いたり、横がハネたりする生えぐせ


前髪がパカッと分かれてしまう分けぐせ


この厄介なクセをどうにかするために


はねないようにカットしたり、


前髪が分かれない・横がハネない乾かし方をしたり、


ストレートパーマをかけたり、


トリートメントで落ち着けたり、、、


美容師もお客さまも日々努力をしているわけです!!!


しかーーーーーし!!!


これらを完璧にしていても、私たちの邪魔をするクセ、、、


それは、寝グセです、、、!!!!!


「私めっちゃクセ毛でハネるんですよねー、、」


いやいや、めっちゃおさまってますよ、、?


って思うことが多々あるのですが、


それってもしかして寝グセじゃないですか???


これはクセというより、カタ(型)です。


髪質によって型がつきやすい、つきにくいがあります。


マツダも「右の横とえり足がはねる、前髪が分かれる」という生えぐせ・分けぐせはありますが、


中西さんにキチンとおさまるカットをしてもらっているのと、


はねない乾かし方をしているので、基本的にはキレイにまとまります。↓


しかし、、、


カタがつきやすい髪質のため、朝起きると、、、↓


_| ̄|○  ガーーーン、、、


日々の努力は、一体どこへ、、、


そして、申し訳ございませんm(_ _)m


この寝グセだけは、カットでどうこう出来る問題ではないのです、、、


ただ寝グセをつきにくくさせることは可能です!!!


「髪を完全に乾かしきってから寝る」


「パーマで寝グセをごまかす」


など、髪質にあったアドバイスをさせていただきますので、どんどんご相談くださいね〜☆




0 件のコメント:

コメントを投稿